お知らせ

2016-05-27 21:28:00

6/2(木)のアロマリクエスト講座は、「ハーブとアロマでホームケア」です。

 

 

DSC06557.JPG

 

 

このレッスンでは、浸出油を作って、それを利用したアロマクラフトを作ります

浸出油とは、植物油にハーブ類を浸し、ハーブの有効成分を抽出したオイルのことです。

アロマのお手当 ~はじめてのメディカル・アロマテラピー」では、植物油自体が持つ有効成分を期待して使うオイルとしてカレンデュラオイルセントジョンズワートオイルを取り上げましたが、この単発レッスンでは、そのオイル自体を自分で作ります。

カレンデュラ(マリーゴールド)は、古くから、すり傷、切り傷、手荒れ、炎症を起こした皮膚などに最も効果のあるハーブのひとつです。

カレンデュラオイルは、ダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促したり、殺菌作用、収れん作用があります。

赤ちゃんのオムツかぶれにも、やさしく作用します。
さらに、マニキュアなどで負担のかかった爪のお手入れにも効果的です。
アトピー性皮膚炎などのように、炎症を起こしたかゆみのある皮膚にも効果が認められています。




セントジョンズワートオイルには、神経痛、関節痛、肩こり、リウマチ、あざ、打撲などを回復させる働きがあります。

また、滞った血液やリンパ液を取り除いて流してくれる作用があるので、むくみの気になる部分のマッサージオイルとしても優れた効果を発揮します。

カレンデュラオイルと同様に、炎症を起こした皮膚にも効果が認められています。

どちらかのハーブを選んで浸出油を作ったら、そのままご自宅に持ち帰っていただけます。
当日は、事前にこちらで作っておいたオイルを使ってクラフトを作っていただけるという、大変お得なレッスンです。
おまけに、おみやげとして、1回分の軟膏またはジェルを作れるように、みつろうを容器付きでプレゼントします。


軟膏(バーム)を作って、しもやけ・あかぎれ・ひび・すり傷・切り傷、打撲やあざに備えましょう。ハンドクリームを作って、カサカサの荒れた手をスベスベの白魚のような手にしましょう。

すべてのクラフトでは、浸出油のほかに、「アロマのお手当 はじめてのメディカル・アロマテラピー」でもおなじみの、メディカルアロマ業界で絶大なる信頼を誇るフランス・プラナロム社の100%天然オーガニック精油を使います。




日時: 6月2日(木)
     10時半から2時間程度     

 

場所: ソウル市瑞草区方背洞 講師自宅
     詳しい場所は、お申込みいただいた後にお伝えします。

 

定員: 4名 残席2

 

参加費: 4万ウォン

       

持ち物: 容量100ml程度の消毒済みの空き瓶、筆記用具

      

 

 

     * お茶&おしゃべり付き

 

 

参加ご希望の方は、問い合わせ・お申込フォームからお申し込みください。

2016-05-23 17:28:00

本格熟成石けんを作ります。

このクラスは、初心者対象です。

 

DSC05874.JPG

 

 

 

苛性ソーダを使ったCPソープを、初めて作る方のためのクラスです。1ℓの牛乳パックの約半分の量を仕込みます。

マルセイユ石けんを作ります。精製水の代わりに、ハーブウォーターや紅茶液を使います。
その日に型入れしてお持ち帰りいただけます。最高品質の100%天然のオーガニックハーブウォーターと精油、植物油をたっぷり惜しみなく使って作ります。

 

*このレッスンでは

コールドプロセス(CP)法で初めて石けんを作る方のために、石けん作りの基礎全般についてお伝えします。

 

*マルセイユ石けんとは

 

フランスのマルセイユ発祥で、原材料のうち72%以上の植物油を使用し、伝統的製法(コールドプロセス)で作られた石けんのことをいいます。
現在は、使われている油脂の72%がオリーブオイルのものをマルセイユ石けんと呼んでいます。

 

 

日時: 6月9日(木)
     10時半から2時間程度     

 

場所: ソウル市瑞草区方背洞 講師自宅
     詳しい場所は、お申込みいただいた後にお伝えします。

 

定員: 4名 残席2

 

参加費: 4万ウォン

      シリコン型が必要な方は、8千ウォンの実費を追加でいただきます。

 

持ち物: エプロン、ゴムまたはビニールの手袋、マスク、

      1ℓの牛乳パック2本(よく洗って乾かしたもの)

      

 

 

     * お茶&おしゃべり付き

 

 

参加ご希望の方は、問い合わせ・お申込フォームからお申し込みください。

 

1